シティポップを愛せない

どうしても流行に乗れない体質だ

お題箱より★ミニオン大脱走のネタバレ有

お題箱よりいただきました

 

こんにちは。ミニオン、わたしも大好きなのですが ミニオン愛を全てぶちまけてください。

ミニオンズの感想もっとちょうだい

 

 各アカウントで「ミニオンズ!!!!バナナ!!!BELLO!!!」と叫び続けた効果が出たと喜んでいます。ナカマ!

 

 私がミニオンズを知ったきっかけは、3,4年前に?weheartitとかTumblrとか画像収集サイトで適当に「Yellow」とかで黄色いオシャレな画像を探していたときです。それぞれのオシャレがある中で、ミニオンズがワーイ!ってしている画像をめっちゃ観ていて、可愛いなあと思いながらもそれが何なのかは調べませんでした。

 でも海外ではメチャクチャ人気なので、何かにつけてワイワイとミニオンズが出てきて、見るたびにどんどん可愛くなってきて、調べたらこんな可愛い生き物で、映画が二作も出ている!と感動して観ました。とんでもなく可愛くて、愛嬌があって大好きになってしまいました。その当時はここまでグッズ展開が無くて、なんとかビレバンふなっしースポンジボブトイストーリーにまぎれてちょっとあるくらいで、一生懸命集めていた記憶があります。ガチャガチャ回しまくったりとか。

 ミニオンズのカワイイところは

・とにかく楽しそう

・同じだけど違う子がワッチャリいる

・目がおっきくてパチパチしている

・アホだけど知能が高い 

・仕事熱心なような、仕事嫌いなような

・大好きな人を大切にする愛情深さ(ボスは運次第)

 後細かく好きなのは、

・コスプレ好き

・実験で特殊能力を身につけられた子がいる(一作目のボキィ!!ってやってから振ると光る機能とか)(大脱走のライトちゃんとか)

・仲間にも容赦が無い

・本当に無駄に優秀 その気になれば世界を滅ぼしてミニオン帝国を築ける

・でもグルーを愛している

・たまにはぐれミニオンが生まれるけど、絶対自分で帰ってきそうだなあという信頼

・人間界のミニオンへの認識がいまいちわからない

 だと思っています。一番好きなのは「同じだけど違う子がワッチャリ」で、ミニオンは集団になるほど可愛い。みんな好き勝手に遊んでて、仕事してる子もしてない子も、みんな楽しそうだし、ペチペチ喧嘩してるのも可愛い。グレてても可愛い。みんな地味に個性がありますね。それが集まると可愛さが100倍くらいになるのです。一人で可愛い子が多分数千人いるんです。すごい。

 恐ろしいのは、それがグッズ集めに反映されてどんなにガチャガチャやぷっちょのオマケがダブろうとも、数が多いほど可愛いので、収集に際限がないのです。しかもミニオンズ以降明らかにグッズデザインが良いんですよ! ミニマルミニオンとか「いっぱいいる」の魅力を公式が理解し始めて、ファイルとかいっぱいいるようになりましたね。かーわいい

 また、ビジュアルで特別好きなのはお目々です。私は一つ目族推しなのですが、でっかいおめめがパチパチってしてるのが好き。私はオバケのQ太郎とか、モンスターズ・インクのマイクとか、トイストーリーのリトルグリーンメンとか、おめめが大きいキャラが好きなので、それにひっかかりました。でも、この子たちは一人しかいないんです!私はおめめのキャラクターはうじゃうじゃいてほしいんです!(ところでQちゃんは例外です)

 後だっこしたい。チュチュ!ってしたいしされたい。でも全員だっこできないので、誰でもしていいよって言われたらカールかデイブをだっこします。

 

 で、感想ですが、観たのしばらく前なので、もうミニオンの可愛さとか各キャラクターの愛しさは語り尽くされているだろうと推測して、モブミニオンの話をします。私はモブミニオンが大好きです。「ミニオンズ」でも、そのときは「たまたま」決意をしたケビンたちが取り上げられただけで、普段はカールとか、デイブとか、いるか知りませんがジョナサンやカイが活躍しているときもあると思うのです。きっと、雪男のボシュを滅ぼしてから、また新しいボシュをケビンたちと決別して探す方法もあったのに、先に行った三人の後ろに着いていこう、彼らを信用しようと決意して説得したミニオンがいると思うのです。そして残り引き連れていった子すごくないですか。

 

大脱走」では初キャラのメルが先頭に立ちましたね。でも皆グルーが大好きで、メルだってほんとはグルーの事をすごく愛していたから、悪者じゃなくなったグルーにがっかりしたんですね。刑務所暮らしを経て、メルは悪い事をしてるグルーだけじゃなくて、普段のグルーだって好きなんだと気づくシーン大好き。マッシュポテトのグルー型盛り…そこからまた「帰ろう!!」って皆で「ハーイ!!」って帰る若干の主体性の無さも手下らしくて良いですね。絶対ヒマだから遊びに行ったやついるでしょ。私今回のグレ倒したミニオンズ大好きで大好きでもう、本当に好きです。刑務所の指パッチンを止めないのとか、刑務所で誰よりも強いのとか、大好き。ファイルとかになってるぐでーんって刑務所の広場でたむろってるミニオンズ。少し不安そうなしょんぼりした顔もいたりして。何考えてるんだろう。その後にはものすごい勢いで脱獄にかかりますが、アレなんだったんだろうね。

 

 私はモブミニオンズで一番好きなシーンは、一作目の三姉妹におやすみのキスをしたグルーが、ミニオンズにも「おやすみのキスして!」っておねだりされるところです。嫌がったらクスンクスンって泣き出しちゃうのも可愛い。あれは絶対ウソ泣きだけど。みんな一人一人キスされて幸せそうにしてるの最高ですね。みんなモブだけど一人ひとり役割と性格を持ってて、グルーの元に一丸となって戦ったりイタズラしたり、三姉妹と仲良くしたり、たまにグレたりして、モブだけどモブらしくないのがとても好き。どうでしょう。私はミニオンを素敵な団体としてめっちゃ愛しています。